Latest Entries



夫のいとこ

「中学生のママ」ネタではありませんが、書かせてください。

あてなら夫には三兄弟のいとこがいて

その中の三男がお金の無心をするんです。

最初は夫の携帯にかけていたんですが、着拒否したら

家電にかけてくるようになりました。

夜中とか朝5時とか、めちゃくちゃな時間に。

こないだなんか朝の5時に家に来たんです(泣)

それよりいけないのが夫の態度なんです、お金あげちゃうんですよ~

貸すつっても返ってこないんだからあげてるんですよね。

「お金渡したらまた来るよ」「きりがないからやめて」って言うんですけど

人のいい夫は可愛そうに思ってあげちゃうんですよね。




ところで、うちは家計は夫が握っているわけで、

三男にこずかいあげたらしわ寄せは我が家にくるわけで・・・



私、ものすごいむかついてます

何のために節約してるのか(怒)

おかげさまで昨夜すごい夢みました

夫に「別れたいから、コレ(離婚届)に判押して」

って言うんです。

夫は「絶対嫌だ」って言うんですけど、それは私に対する嫌がらせなんです。

「うるさい~とっとと判おせ~」ってちゃぶ台ひっくり返す私(ちゃぶ台で

ご飯は食べてないんですが)

目がさめてウケてしまいました。

チーに「お父さんは実家に帰ってもらおうかしら」って言ったら

「えぇ~それって別居?私はもう中学だからいいけど

アスはまだ小さいからショック受けちゃうよ」

と、妹を思いやるようなお言葉が・・・

ちよっと優しいお姉さんでほっとしました。


懇親会

今日は修学旅行の説明会がありました。

奈良、京都コースです。

私的には東福寺に行って欲しいが、それは班で決めるらしいです。

説明会の後に、懇親会がありました。

先生のお話ではこのクラスは大人しいくてまとまりはあるのですが

目立つ事を嫌うせいか、反応がないんですって。

たしかにチーをはじめ大人しい学年です。

特に、チーのクラスは大人しすぎる・・・修学旅行のクラス行動も

意見が出なくってチーのクラスだけ「座禅」に決まったそうです(爆)

他のクラスは「川くだり」とかするのにねぇ~




さて、連絡網が今年からなくなりそうです

連絡網って保護者が使用しちゃいけないって知ってました?(中学)

授業に関係あることで先生が伝え忘れた時のために

子供が使用する為のものなんですって。

あれないと不便なんですよね

ごぶさた

ずいぶんごぶさたしていました。

慌しい毎日を過ごすあまり、ご報告を忘れておりました。

T君と母、先生は約束の日にやっと会えました。

私も何も言う事はなかったので、あたりさわりなく終わりました・・・

まっ、拍子抜けしましたがそんなもんです。




チーは6月にある英検を目標に頑張って(?)います。

2級その日に受けるという無謀とも思える試験ですが

それで受かれば彼女の自信に繋がるでしょう。

塾の試験でも志望校は合格圏内になったので

一安心ですが(偏差値低いとこなんです)

もう少し上のランクを狙って勉強に励んでもらいます(キッパリ)

体育祭は雨で延期になって平日になってしまったものですから

観客も少ない寂しい最後の体育祭になりました。

中学3年になると男の子は顔が変わってしまってて

誰が誰やらわからなくなっていました。

女の子もずいぶん大人っぽくなってる子もいて

みんな成長したな~って・・・・チーは小学生から変わってないけどね。

またもや来なかった待ち人

昨日は来るはずだったんです

先生にも強く言いました「月曜日は必ずお願いします」と

「はい、今度こそは絶対伺います」と先生はおっしゃいました。

約束は18時・・・17時に買物から帰ると

アス「Tくんのお母さんから電話があって、今日もお仕事で遅くなるから

うちに100円もってこられないって」

ダメ母「へっ?それだけ?」

アス「Tくんをいっぱい怒っておいたからね~あははって大きい声で笑ってた」

ダメ母「そう」

その後すぐに先生から電話がありました

先生「すいません、今日Tさんから電話があってお仕事でどうしても行けないと・・・ヾ(;´▽`A``ご連絡ありましたか?」

ダメ母「はい、私は留守にしていたのでアスが電話に出ましたが。」

先生「今日こそはと思ってお母さんがダメならおばあちゃんでもと言ったんですが

Tさんは自分が謝りに行きたいというものですから」

ダメ母「そうなんですか。私、あてにしないでおくことにしましたから(笑)

Tさんは子供じゃないからああしろこうしろって言うのもどうかと思いますし。

気長にいきましょう。」

先生「はぁ(;^_^A アセアセ・・・気長にいきますか」

しばらくしてTさんから電話がありました

仕事で行けなくなった事、Tくんの事で謝ってくれました。

2回もキャンセルして申し訳ないと。

私は、お互い仕事をしている身なので気持はわかる、100円もアスが

安易に渡してしまったので100%Tくんが悪いとは思っていないと言う事。

そして今日の17時半に必ず来て下さいと伝えました。

正直もうどうでもいいです

100円はくれてやります。Tくんがますます悪くなろうがどうでもいいです。

仕事はどうにでもなると思うんです、教育は今やらなければ効果がない事

いっぱいありますよね?




T母と電話で話してみてかんじたこと

「コンピューターみたい」

すいません、すいませんと謝っていましたが感情がない

緊張しているのか、馬鹿にしているのか?

アスと話したときはリラックスして笑うくらい余裕だったのにね。

毎度毎度謝ってばかりいるのであほらしくなったのでようか?

私は緊張しているのだと信じたいです。

待ち人は来なかった

今日はTくんとTくん母、先生が100円持って謝罪に来る日でした。

この日を選んだのは私ですが、時間を指定したのはあちらさまです

約束の5:30に先生からお電話がありました

「あのぉ、お母さんがお仕事が忙しいらしくまだ帰ってらっしゃらないんです。

お留守番のおばあちゃんに携帯に電話してもらってますので

もう少し待っていただけますか?(;^_^A アセアセ・・・」

ダメ母「そうなんですか、わかりました」

20分後

先生「携帯もつながらないみたいなんです・・・・すいません。」

ダメ母「携帯にも出られないお仕事されてるんですか?

この日を指定したのは私ですが、時間はそちらの都合のいい時間と言う事で

決めたんですが。」

先生「そうなんですよね、本当にすいません」

ダメ母「いいえ、先生が悪いわけではありませんから。ただ、私も

忙しいのでなかなかこういうふうに時間はとれないんです。

この件も早く終わらせたいし。こんなんだからダメなんだって正直

感じます。誠意がないのかなって。」

先生「そうですよね、すいません。7時まで待ってもらって、それでダメでし

たらまた日を改めると言う事でどうでしょう?」

ダメ母「先生もお忙しいでしょうから私はTさんから直接電話をいただけれ

ば、先生抜きでTさんとお話してもいいですけど?」

先生「いやぁ、3人で訪問して謝罪してはどうかというのは私が提案したので

私も立ち会います(-。-;)」

ダメ母「Tさんも心細いでしょうからね。じゃあ、またご連絡ください。

次回は必ず約束できる時間をお願いします。

謝罪に来られるというので、こちらは待っているのにすっぽかされた形に

なって怒りすら覚えます。」

先生「本当にすいません、私も早く終わらせたいです。」





そして7時過ぎても連絡がとれず、次回に持ち越しとなりました。

同じ働く母ですので、仕事を抜けられないというのはわかりますが

それなら先生に都合が悪くなったと連絡してくれれば・・・

言いたい事は山ほどありますが

先生に言ってもしょうがないので

ご本人がいらした時までとっておきます。
